人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインセミナー感想

木曜日、前回のエントリーにも触れたオンラインセミナーを受けました。

講師はゴールドマンサックス証券の方で、プレゼンの仕方はさすがというか、とても上手いと思いました。相場とはあまり関係ないところで、感心したりして……。

話の内容は、最初の一時間は石油のファンダメンタルズについてで、残り30分がGS証券が販売するeWarrantの説明でした。花男はeWarrantには興味がないので、そこは省いて聞いていましたがw

石油の話は、主に石油産業における設備投資が立ち遅れていることと、中国において今後の石油需要の大幅な伸びが予測されるということが中心でした。目新しい内容ではなかったのですが、復習の意味も込めてとても勉強になりました。

不思議に思ったのは、今最も熱い貴金属市場については一言も触れなかったことです。セミナー視聴者からもそれについての質問がほとんどありませんでした。このセミナーは主催がマネックス・ビーンズ証券で、おそらく参加者のほとんどが商品先物取引の未経験者だと思われます。恐らく証券取引の経験しかない人たちは、まだ貴金属に注目がいっていないのでしょう。となると、貴金属市場はまだまだ盛り上がる余地はあるな……と、勝手に解釈しました。

翌日の寄り付きで金先物を買ったのは、そんな理由からですw。ふざけてますね。まあでも来年から本格的に貴金属市場にも取り組みたいとは思っていましたし、今後を占う意味も込めて一枚だけ買ってみたわけです。もし負けたら、一生取引しないかもしれませんが。
by futuresjpn | 2005-11-19 11:24 | 商品先物
<< 11/21の取引:ガスクラック... 11/18の取引:ガスクラック... >>